つみたてblog

年収350万程度の会社員がインデックス投資をメインに老後資金3,000万円を目指します!!

投資方針(2020年10月)

 生きてる限り働き続けるような状況にならないために。

老後資金として3,000万円を目指します!

まだ20年以上の時間がありますが、

明確な目標として20年で3,000万円と設定します。

 

 

つみたてNISAをメインに、コツコツと地道に続ける長期投資。

低リターンでも良いので大きなリスクを背負わない投資・運用をしていこうと思います。

20年あれば貯金するだけでも2,000万円くらい行けそうなので、

投資で約1,000万円増やせれば目標達成となりそうです。

 

 

 

 

■つみたてNISA 

 

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 毎月20,000円

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) 毎月13,333

 

今思うと2つに分ける必要無かったんじゃないかと思いますが(笑)

米国市場に投資で間違い無いだろうという考えと、

20年先はどうなっているかわからないから全世界に投資という2つの考えを合わせる形になりました。

 

 つみたてNISAは絶対に継続!非課税ですし。

 

 

 

 ■特定投信

 

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 iFreeNEXT NASDAQ100インデックス

 

特定口座でも余ってる資金で eMAXIS Slim米国株式(S&P500)を購入しています。

こちらは株価が下がった時にのみ買うようにしていて、つみたてNISAの月一回決まった日に買うのと比較していきたいと考えています。

iFreeNEXT NASDAQ100については今後QQQに乗り換えるべきかどうなのか・・・。悩み中です。

 

 

 

 ■ETF

 

VIG バンガード・米国増配株式ETF

VYM バンガード・米国高配当株式ETF

BND バンガード・米国トータル債権市場ETF

 

ディフェンシブETF3種w

 

 

余ったお金でETFも増やしていきます。

「分配金をしっかり頂きながら元本も減らしたくない」がコンセプト。

 

財務状態の良い連続増配企業を選んでくれて、キャピタルゲインと今後の分配金アップに期待が持てるVIG。好きなETF

 

上位構成銘柄は有名企業ばかり、きれいに分散されたセクター比率が美しいVYM

愛せる高配当ETF

 

抜群の安定感、価格動かないBND。債権ETF

 

 

今後はVOO・VTI・VTなどを追加するかもしれませんし、しないかもしれません。

よりディフェンス性能を上げるならGLDなども良いかな?

 

 

 

 

 投資方針が決まったらあとは、

真面目に働いて、贅沢をせず、余ったお金で資産を買う!

 ですかね~。それではまた('ω')ノ

 

 

 

 

 

 

 ポチっと1クリック!ありがとう_(._.)_

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村