つみたてblog

年収350万程度の会社員がインデックス投資をメインに老後資金3,000万円を目指します!!

現在の資産状況(2021年2月)

 

2021年2月の資産状況です。

 

 

 

f:id:tomorou500:20210228114535j:plain

投資用の現金とは別に生活防衛資金を用意するために

つみたてNISAの毎月33,333円のみを入金している状態が続いています。

(正確には引き落としですが)

今回は総資産が前月比でプラス3万円くらいしか増えていません。

2月末の米国株相場の下落やICLNの損切りなどが痛かったですねぇ。

 

 

 

 

■つみたてNISA

 

eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 109,443円 +9.44%

eMAXIS Slim全世界株式(除く日本) 74,003円 +11.00%

 

 

わずかですが地味に増えていたつみたてNISA。

一度設定をしてしまえば何もする事が無いつみたてNISAは、

これから資産運用を始めようと考えている会社員の方にはオススメです。

iDeCoでも良いと思いますし、つみたてNISA&iDeCoならさらに良いですね。

つみたてNISAなどで富裕層にはなれないと思いますが、

将来のお金に対する安心材料にはなるかもしれません。

 

 

 

 

■ポイント投資

 

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー) 5,602円 +12.03%

 

 

つみたてNISAと同じようにポイント投資もコツコツと継続。

5,000ポイントが602円働いてくれました。

 

 

 

 

■期待枠

 

eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 35,349円 +17.83%

iFreeNEXT NASDAQ100インデックス 103,505円 +3.50%

 

 

長期金利の上昇でナスダック100が結構下がりました。

逆に買い時かもしれませんが、期待枠への投資はしばらくお休み。

 

 

 

 

 

■ディフェンシブ枠

 

VTI 11株 234,591円 +3.76%

VIG 10株 148,383円 +7.50%

VYM 15株 152,130円 +13.98%

BND 5株 45,801円 -2.16%

 

 

自分の持っている銘柄の中で一番利益を出しているのはVYMだったりします。

分配金も含めるとその差はさらに広がります。

SPYDも手放さなければ今頃は大きな利益に・・・。😢

 

そして米金利上昇でBNDの価格が下がっていて買い増しチャンスかも?

今後さらに金利が上昇して債権ETFの価格が下がるかもしれないので悩み所。

結論が出ないまま3月に突入ですかね・・・。

 

 

 

 

運用資産合計 912,233円

評価損益 +62,752円

 

 

 

運用資産を順調に増やしているので今後大きく相場が上昇する時がくれば、

評価損益も大きく伸びる事でしょう。

ですが、10~20年後の資産を増やす事を考えれば短期での相場の上げ下げはあまり気にしない方がいいかもですね。

 

投資もブログもまったりと継続していきたいと思います。

それではまた('ω')ノ

 

 

 

 

 そろそろ?1クリック!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村