つみたてblog

年収350万程度の会社員がインデックス投資をメインに老後資金3,000万円を目指します!!

投資方針(2021年1月)

2021年 今年もよろしくお願いします。

 

今年の投資方針も大きく変わらず、

つみたてNISAをメインにコツコツと資産を増やしていきたいと思います。

 

 

 

■つみたてNISA

 

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 毎月20,000円

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) 毎月13,333円

 

tomorouの投資のコアとなるつみたてNISA。

自分の入金力からするとつみたてNISAを継続出来ればそれだけで十分に合格点。 

 

 

 

■ポイント投資

 

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

 

 ポイントで余計な買い物をしてしまうくらいなら投資信託でも買いましょう!

 

 

 

■期待枠

 

iFreeNEXT NASDAQ100インデックス

 

期待枠として資産の10%くらいを目安に投資していきます。

キャピタルゲイン狙いです。

ICLNなどのクリーンエネルギーETFにも注目していて、

追加するかもしれませんし、追加しないかもしれません。

 

 

 

■ディフェンシブ枠

 

VTI バンガード・トータル・ストック・マーケットETF

VIG バンガード・米国増配株式ETF

VYM バンガード・米国高配当株式ETF

BND バンガード・米国トータル債権市場ETF

 

 ディフェンシブETF4種は、

「分配金をしっかり頂きながら元本も減らしたくない」がコンセプト。

まだ分配金が少ないので分配金再投資が出来ません(笑)

 

 

 

 

早期リタイアや短期間での大きなリターンを目指している訳ではないので、

継続していければそれで良いと思っています。

コツコツと投資信託の口数や株式の株数を増やして行くのです。

それではまた('ω')ノ

 

 

 

 ↓1クリック!ありがとうございます_(._.)_

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村