つみたてblog

年収350万程度の会社員がインデックス投資をメインに老後資金3,000万円を目指します!!

現在の資産状況(2022年9月)

 

 

 

 

2022年9月の資産状況です。

 

 

9月も積立投資での38,333円の他に2万円入金しましたが、

総資産は先月比で約14万円くらい減りました。

 

株式相場は大きく下落して年初来最安を更新中です。

2022年は厳しい状況になると解っていた事ですが、

一体どこまで下がるのか?いつまで低迷を続けるのか?

長期の積立投資にとっては理想的な展開かもしれない⁉

 

 

 

 

■つみたてNISA

 

 

eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 548,919円 +14.35%

eMAXIS Slim全世界株式(除く日本) 345,549円 +7.98%

 

 

 

つみたてNISAを開始して2年が経過しました。

2種類合計での投資額は799,992円で、時価評価額は現在894,468円です。(+11.81%)

 

ほぼ円安の影響でプラスになっているんだと思われます(笑)

 

投資信託保有していれば配当金自動再投資で増えていく訳ですから、

株価があまり上がらない未来が待っていたとしても

資産は結構増えていくのではないかと思います。

 

毎月コツコツとお金を資産に変えて長期間保有する事が大事なんでしょう。

 

 

 

 

■ポイント投資

 

 

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー) 23,700円 +7.72%

 

 

 

 

 

投資信託(特定口座)

 

 

eMAXIS NASDAQ100インデックス 143,806円 -4.12%

iFreeNEXT NASDAQ100インデックス 133,850円 +21.68%

 

 

ナスダック100も結構下がった1か月だったようで、

eMAXIS NASDAQ100はまたまた含み損生活に突入しました(笑)

 

 

 

 

■米国ETF

 

 

VTI 25株 649,176円 +11.79%

VIG 15株 293,551円 +27.79%

VYM 27株 371,074円 +32.13%

SPLG 6株 36,453円 -1.66%

 

 

 

 

■総評

 

 

運用資産合計 2,553,455円

評価損益 +335,812円

 

 

 

運用資産合計は先月比で約14万円くらい減りました。

ドル/円は137円から144円になっているので、

株価の下げは大きかったという事ですね。

ドル/円は現在144.75円となっています。

 

ここから1年以内くらいの未来を想像すると悲観的になってしまうので、

5年10年先の事を考えながら、コツコツと投資を継続していきたいと思います。

それではまた('ω')ノ

 

 

 

↓1クリック!いつもありがとうございます_(._.)_

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村