つみたてblog

年収350万程度の会社員がインデックス投資をメインに老後資金3,000万円を目指します!!

現在の資産状況(2021年10月)

f:id:tomorou500:20211030173301p:plain

 

 

2021年10月の資産状況です。

f:id:tomorou500:20211030173320p:plain

 

 

今月は積立投資での38,333円の他に、5万円ほど入金しました。

 

資産合計は先月比で約20万円増えています。😲

 

 

 

 

 

■つみたてNISA

 

 

eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 322,324円 +23.97%

eMAXIS Slim全世界株式(除く日本) 208,420円 +20.24%

 

 

 

どちらの銘柄も評価損益が先月比で約6%伸びました。

2種類合計での評価損益は+97,415円(+22.48%)になってます。

 

先日とある政治家の「NISAにも課税します!」という発言が話題になりました。

政治家の人達は株式や不動産などの資産を大量に保有している富裕層のイメージがありましたが、意外と投資などの知識が無いのかな?

収入は多くても入ってきたらすぐに消費するラットレースをしている政治家も多いのかもしれません。

非課税口座のつみたてNISAに課税される事は今後起きないでしょう。

非課税口座なんだから(笑)

 

 

 

 

 

■ポイント投資

 

 

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー) 13,922円 21.05%

 

 

11,500ポイントが2,422円分働いてくれました。

 

毎月コツコツと楽天ポイントを資産に変換していきます。

月1回の小さな楽しみになっています。

 

 

 

 

 

■期待枠

 

 

eMAXIS NASDAQ100インデックス 75,269円 +7.52%

iFreeNEXT NASDAQ100インデックス 148,186円 +34.71%

 

 

 

NASDAQ100はどちらも7%以上伸びました。😀

 

そしてポートフォリオNASDAQ100 比率を上げて行こうと考えている所に、

楽天レバナス誕生のニュースが・・・。

これは投資方針を揺さぶるニュースですねぇ。

楽天レバナスに投資するのか?

eMAXIS NASDAQ100インデックスに絞っていくのか?

しばらく悩みが続きそうです・・・。

 

 

 

 

■ディフェンシブ枠

 

 

VTI 19株 513,372円 +21.69%

VIG 12株 224,792円 +30.99%

VYM 22株 272,086円 +27.69%

 

 

全ての保有銘柄が6%以上伸びました。

結局のところ資産形成の序盤ではキャピタルゲインを狙う投資をするのが良さそうですね。

 

 

 

 

 

運用資産合計 1,778,372円

評価損益 +347,005円

 

 

全体の評価損益は先月比で約10万円プラスになりました。😀

10月は株価の急回復に加えてドル/円が114円まで上がったのも影響しましたね。

 

これからも毎月働いて得た収入の一部で資産を増やして行く事を、

コツコツと継続していきたいと思います。

それではまた('ω')ノ

 

 

 

↓1クリック!いつもお世話になっております_(._.)_

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村