つみたてblog

年収350万程度の会社員がインデックス投資をメインに老後資金3,000万円を目指します!!

現在の資産状況(2022年4月)

 

 

 

 

2022年4月の資産状況です。

 

 

 

 

今月も積立投資での38,333円のみの入金でしたが、

総資産は先月比で約7,000円ほど減っています。

 

一時は円安で総資産が結構増えていましたが、現在株価が急落中!

年初から続くこの下げトレンドはいつまで続くのか?

 

 

 

 

 

 

■つみたてNISA

 

 

eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 457,731円 +20.45%

eMAXIS Slim全世界株式(除く日本) 290,213円 +14.56%

 

 

 

どちらの銘柄も評価損益が先月比で約4%ほど下がりました。

金曜日の下落分が反映されればもう少し下がる事になりますね。

 

株価は年初来最安水準なんですが、

それでもまだ割と含み益があるんだなという印象です。

円安の影響は大きいですね。

 

 

 

 

■ポイント投資

 

 

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー) 19,994円 +14.25%

 

 

 

 

 

 

■期待枠

 

 

eMAXIS NASDAQ100インデックス 123,522円 -1.18%

iFreeNEXT NASDAQ100インデックス 138,529円 +25.93%

 

 

 

NASDAQ100はかなり下がりました。

eMAXIS NASDAQ100は再び含み損生活に突入です。

 

今後のNASDAQ100がどうなっていくのかなんて全く解りませんが、

これからも積立・保有を継続していきます。

 

 

 

 

 

■ディフェンシブ枠

 

 

VTI 23株 617,429円 +16.79%

VIG 13株 259,543円 +36.51%

VYM 25株 348,827円 +38.45%

SPLG 5株 31,434円 +1.46%

 

 

 

先月比で見るとVTIとSPLGは評価損益が約5%下がっているけど、

VIGとVYMは評価損益が約1%増えていた!驚きの事実⁉

 

 

 

 

 

■総評

 

 

運用資産合計 2,290,025円

評価損益 +399,686円

 

 

 

全体の評価損益は先月比で約6万円ほど下がりました。

現在ドル/円は129.75円となっております。

 

ハイテクなどを中心に大きく下落中の米国株式市場。

今年はスポット購入を控える投資方針なんですが、

来週も大きく下げるようなら買い増しを検討します。

 

毎月の積立投資が良いタイミングで刺さりそうなので、

無理にスポット購入する必要は無い気もしますし、

先の事を考えると絶好の買場のような気もしますし・・・。

しばらく検討したいと思います(笑)

 

 

長期の積立投資家にとって理想的な流れが来てる?

これからもコツコツとポジティブ思考で地味な投資を継続していきたいと思います。

それではまた('ω')ノ

 

 

 

↓1クリック!いつもありがとうございます_(._.)_

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村