つみたてblog

年収350万程度の会社員がインデックス投資をメインに老後資金3,000万円を目指します!!

現在の資産状況(2021年12月)

f:id:tomorou500:20211226105142p:plain

 

 

2021年12月の資産状況です。

 

 

f:id:tomorou500:20211226105152p:plain

 

 

今月も積立投資での38,333円のみの入金でした。(カード引き落とし)

資産合計は先月比で約7万円増えています。

 

投資用の現金が枯渇していますが、

これとは別に生活防衛資金として数十万円持っています。

生活防衛資金をもう少し増やしたいので現在入金を控えています。

 

12月は保有米国ETFの配当月。

既にVIGVYMから20ドルほどクリスマス入金されていたので、

米ドルが円換算で約2,500円分増えました。

その他にVTIからの配当が12/30~1/1あたりに入金されると思います。

VTIからのお年玉ですかね😀

 

 

 

 

■つみたてNISA

 

 

eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 376,333円 +25.44%

eMAXIS Slim全世界株式(除く日本) 238,457円 +19.23%

 

 

 

S&P500・全世界株式どちらも先月比では横ばいだった1か月。

直近のリターンやトレンドなどはあまり意識せずに、

広く分散されたETF投資信託への積立を継続していきます。

 

 

 

 

■ポイント投資

 

 

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー) 16,124円 +19.43%

 

 

 

 

 

■期待枠

 

 

eMAXIS NASDAQ100インデックス 98,937円 +9.92%

iFreeNEXT NASDAQ100インデックス 154,338円 +40.30%

 

 

 

今月はナスダック100も先月比ではほぼ横ばいでしたね。

2022年はナスダック100にとって厳しい状況になりそうですが、

5~10年後を考えると大きなリターンになると思うので、

少額ですが積立は継続していきます。

 

 

 

 

■ディフェンシブ枠

 

 

VTI 20株 550,749円 +22.54%

VIG 12株 231,810円 +35.08%

VYM 23株 290,693円 +29.00%

 

 

 

地味に伸びていたのがディフェンシブ枠。

特にVIGが先月比で約5%伸びていました。

保有ETF3種全てが増配だったり良いことが重なりましたね😀

 

VIGVYMは今後もお金を生み続けるマネーマシーンとして、

だいしゅきホールドしていく事になると思います(笑)

 

 

 

 

 

運用資産合計 1,957,441円

評価損益 +397,598円

 

 

今年の12月は大きく下げる予感からの結局元に戻すような動きでしたね。

まだ数日残ってますが、資産全体の評価損益は先月比で約3万円プラスになってます。

 

これからも働いて得た収入の一部を資産に変えていく事を

コツコツと継続していきたいと思います。

それではまた('ω')ノ

 

 

↓1クリック!ノルマ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村