つみたてblog

年収350万程度の会社員がインデックス投資をメインに老後資金3,000万円を目指します!!

現在の資産状況(2021年3月)

 

2021年3月の資産状況です。

 

 

 

 

f:id:tomorou500:20210321141403j:plain

今月もつみたてNISAの33,333円のみの入金でしたが、

総資産はプラス7万円くらいになっています。

一体何があったのか?詳細を見ていきましょう。

 

 

 

 

■つみたてNISA

 

eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 135,512円 +12.92%

eMAXIS Slim全世界株式(除く日本) 90,596円 +13.24%

 

 

S&P500と全世界株式どちらも先月比で1~2%伸びました。

一度設定したら何もしなくてもよいつみたてNISAは、

これから資産運用を始めようと思っている忙しい会社員の方などに

特にオススメです。

 

 

 

 

■ポイント投資

 

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー) 6,348円 +15.42%

 

 

毎月500~1000ポイントを利用して継続しているポイント投資。

5,500ポイントが848円働いてくれました。

 

お金に働かされる人生を送るのか?

お金を働かせるために日々仕事をするのか?

tomorouは低収入ですが後者を選びます。

 

 

 

 

■期待枠

 

eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 37,146円 +23.82%

iFreeNEXT NASDAQ100インデックス 105,970円 +5.96%

 

 

長期金利の影響で不調のNASDAQ100。

追加で投資したい気持ちもありますが、

もう少し金利の動向を見て行きたいと思います。

 

 

 

 

■ディフェンシブ枠

 

VTI 12株 268,184円 +8.20%

VIG 10株 156,896円 +13.67%

VYM 15株 163,842円 +22.75%

XLRE 10株 42,071円 -0.71%

BND 5株 45,963円 -1.82%

 

 

今月から米国リートETFXLREを加えてディフェンシブETF5種となりました。

何がディフェンシブなのか良くわからない状態になってきていますが、

しばらくはこの5種でやっていきます。

 

そして今回も好調だったのが高配当ETFVYM

キャピタルゲインインカムゲインどちらもダントツ1位の

無双状態が続いています(笑)

VYMの株価が下がった時の為にVTIを加えたという経緯があるのですが・・・。

当分の間は含み益のままVYMから多めの配当金を貰える事になりそうです。

 

 

 

 

 

運用資産合計 1,052,530円

評価損益 +108,501円

 

 

運用資産合計は100万円を突破!

評価損益は先月比プラス4万5千円くらい増えました。

株価の上げ下げの他に、米ドル/円が109円くらいになっている事も

資産が増えた要因でしょうか。

1月に多めに投資したのが良かったかもしれません。(103円くらいでした)

 

今後も地味にコツコツと資産を増やしていきたいと思います。

それではまた('ω')ノ

 

 

 

 ↓1クリック!ありがとうございます_(._.)_

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村