つみたてblog

年収350万程度の会社員がインデックス投資をメインに老後資金3,000万円を目指します!!

現在の資産状況(2021年6月)

 

2021年6月の資産状況です。

 

 

f:id:tomorou500:20210627110044j:plain



 総資産は先月比で約11万円くらい増えています。

今月はつみたてNISAの33,333円の他に5万円ほど入金しました。

久しぶりの入金です。

現金比率を常に10%以上でキープしていくのが理想だと個人的に思っていますが、

生活防衛資金がまだまだ不足しているので、

入金を控えていく状況は続いていきそうです。

 

 

 

 

■つみたてNISA

 

 

eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 213,263円 +18.47%

eMAXIS Slim全世界株式(除く日本) 141,447円 +17.87%

 

 

 

微妙に、僅かな差ですがS&P500の方が伸びた1か月でした。

楽天証券投資信託保有によるポイントが下がるらしいですが、

大した金額を保有していないですし、

カードによる自動積立にて1%のポイントがもらえているので

特に気にせずつみたてNISAを継続していきます。

 

 

 

 

■ポイント投資

 

 

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー) 9,539円 +19.23%

 

 

 

獲得した楽天ポイントをほぼ全てオルカンに変換していく作業を継続中。

8,000ポイントが9,539円になりました😀

 

今思えば少額のポイント投資なら

レバレッジ系の投資信託でも良かったんじゃないだろうか・・・?

 

 

 

 

■期待枠

 

 

eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 41,297円 +37.65%

iFreeNEXT NASDAQ100インデックス 131,755円 +19.77%

 

 

 

iFreeNEXT NASDAQ100が先月比で6%以上の上昇⁉😲

やっと期待に応えてくれたようです。

 

NASDAQ100への投資はQQQに乗り換えるべきか、

iFreeNEXT NASDAQ100を毎月自動積立にして思考停止するかで現在悩み中です。

 

 

 

 

■ディフェンシブ枠

 

 

VTI 14株 345,126円 +16.98%

VIG 12株 205,101円 +19.52%

VYM 20株 232,528円 +22.16%

XLRE 20株 99,006円 +15.02%

 

 

全米株式のVTIが好調だった1か月。

VIG失速!VYM撃沈⁉ 

 

評価損益を円で見てみると、

VTI+50,097円 VIG+33,504円 VYM+42,194円

 

先月まではキャピタルゲインでもVYMがトップだったんですが、

冷静に考えなくても異常だったんですよね。。。

 

そして地味に米国リートETFXLREが今月も約5%伸びていた😲

 

 

 

 

運用資産合計 1,429,063円

評価損益 +228,030円

 

 

 

評価損益が今月も約3万円増えました!

ドル/円が109円台から110.77円まで上昇している影響も大きかったと思われます。

 

これからもコツコツと地味な投資を継続していきたいと思います。

それではまた('ω')ノ

 

 

 ↓1クリック!いつもお世話になっております_(._.)_

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村