つみたてblog

年収350万程度の会社員がインデックス投資をメインに老後資金3,000万円を目指します!!

現在の資産状況(2021年8月)

f:id:tomorou500:20210828225533p:plain

 

2021年8月の資産状況です。

 

 

f:id:tomorou500:20210828225557p:plain

 

今月は、積立投資での38,333円の入金の他に1万円だけ入金しました。

総資産は先月比で約8万円ほど増えています。

 

 

 

 

 

■つみたてNISA

 

 

eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 262,801円 +19.45%

eMAXIS Slim全世界株式(除く日本) 170,082円 +15.96%

 

 

 

S&P500全世界株式の差が先月よりもさらに開いた1ヵ月。

低調な全世界株式の積立を継続する事によって将来大きなリターンになるかも?

 

 

 

 

 

■ポイント投資

 

 

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー) 11,154円 +17.41%

 

 

 

9500ポイントが1,654円分働いてくれました。

 

先月の大きな散財で楽天ポイントは余っている状態。

早く9月になってほしい。

そしてポイントで投資信託を買いたい(笑)

 

 

 

 

 

■期待枠

 

 

eMAXIS NASDAQ100インデックス 15,273円 +1.82%

iFreeNEXT NASDAQ100インデックス 138,892円 +26.26%

 

 

 

つみたてNISAを始める前に3万円だけ購入していた

eMAXIS Slim米国株式を売却し、NASDAQ100のみになった期待枠。

eMAXIS Slim米国株式を売却した時に利益に税金が掛からなかったのは、

今年の2月にICLN損切りしていた為に、

トータルでは利益になっていないという事なんだろうか?

たぶんそういう事なんでしょう。

 

 

 

 

■ディフェンシブ枠

 

 

VTI 15株 383,445円 +19.66%

VIG 12株 214,003円 +24.71%

VYM 20株 237,122円 +24.58%

XLRE 20株 102,876円 +19.51%

 

 

 

どの銘柄も1~2%程度伸びました。

 

 

 

 

 

運用資産合計 1,535,650円

評価損益 +266,046円

 

 

全体の評価損益は今月も約2万円ほどプラス!

 

下落を警戒されていても結局大きく上昇し最高値を更新してしまう米国株式。

テーパリングはすでに織り込み済み⁉

買いチャンスは利上げまで来ない?

株価の上昇を取りこぼさない為にも、買うなら早めに買うのが良さそうか・・・。

今後もつみたて投資をしながら余剰資金でVTINASDAQ100を増やしていきます。

 

 

これからもコツコツと地味な投資を継続していきたいと思います。

それではまた('ω')ノ

 

 

 ↓1クリック!いつもお世話になっております_(._.)_

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村