つみたてblog

年収350万程度の会社員がインデックス投資をメインに老後資金3,000万円を目指します!!

現在の資産状況(2021年9月)

f:id:tomorou500:20210925232101p:plain

 

 

2021年9月の資産状況です。

 

f:id:tomorou500:20210925233112p:plain

 

 

今月は積立投資での38,333円のみの入金でした。

投資用の現金とは別に生活防衛資金を貯めている状況なので入金を控えています。

 

資産合計は先月比で28,000円くらいしか増えていないので

実質マイナスだった1か月と言えるでしょう。

 

 

 

 

 

■つみたてNISA

 

 

eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 282,492円 +17.70%

eMAXIS Slim全世界株式(除く日本) 183,438円 +14.65%

 

 

 

つみたてNISAの積立が12回になり1年達成しました!😀

2種類合計での評価損益は+65,934円+16.48%)で、

なかなか良いスタートが切れたんじゃないでしょうか?

 

国が用意してくれた非課税制度のつみたてNISA。

この積立を継続することが今後も最優先となります。

 

 

 

 

■ポイント投資

 

 

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー) 12,207円 +16.26%

 

 

 

10,500ポイントが1,707円分働いてくれました。

 

少額な投資になりますが、この10,500ポイントで購入した投資信託

この先もずっと自分の為に働いてくれる資産だと考えると、

なんだか不思議な気分になります。

今後も楽天ポイント投資信託に変換していく作業を継続していきます。

 

 

 

 

■期待枠

 

 

eMAXIS NASDAQ100インデックス 40,008円 +0.01%

iFree NEXT NASDAQ100インデックス 139,758円 +27.05%

 

 

 

長期の視点で大きなリターンを期待していますNASDAQ100

今後はポートフォリオの30~40%まで比率を上げて行こうと思います。

 

 

 

 

■ディフェンシブ枠

 

 

VTI 18株 457,870円 +15.39%

VIG 12株 210,365円 +22.59%

VYM 22株 255,488円 +19.90%

 

 

ETF3種のみになったディフェンシブ枠。

銘柄数が少ないと買い増し時の悩みが減って気分的に楽です。

ブログの更新も少し楽になります(笑)

 

今後もしばらくはVTIを中心に増やしていく予定ですが、

インカムゲインも多少は欲しいので、

配当後に配当金or投資用現金でVYMを買い増ししていこうと思います。

配当金で毎回VYMを買い増し出来るようになるまではまだ数年かかりそうです(笑)

 

 

 

 

 

運用資産合計 1,581,627円

評価損益 +239,656円

 

 

全体の評価損益は先月比で約26,000円ほどマイナスでした。

 

未来の事は全く予想できませんが、これからも焦らず

生活防衛資金を確保しながら余剰資金で愚直に積立を継続していきたいと思います。

それではまた('ω')ノ

 

 

↓1クリック!いつもお世話になっております_(._.)_

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村