つみたてblog

年収350万程度の会社員がインデックス投資をメインに老後資金3,000万円を目指します!!

現在の資産状況(2022年8月)

 

 

 

 

2022年8月の資産状況です。



 

今月は積立投資での38,333円の他に2万円入金しました。

総資産は先月比で約14万円増えています。

 

8月26日の大きな下落を投資信託はまだ反映していないので、

反映されれば4万円くらい総資産は下がるかと思います。

 

 

 

 

 

■つみたてNISA

 

 

eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 576,412円 +25.30%

eMAXIS Slim全世界株式(除く日本) 361,383円 +17.84%

 

 

 

つみたてNISAを開始して1年と11ヵ月が経過しました。

2種類合計での投資額は766,659円で、時価評価額は現在937,795円。(+22.32%)

 

S&P500と全世界株式のリターンの差が広がってきたなという印象です。

全世界株式の半分は米国株式だったと思うので、

その他の国が相当足を引っ張っているんでしょう。

 

最近、NISAの恒久化や投資枠の上限が引き上げされるかも?

というのが話題になりました。

個人的には一般NISAとつみたてNISAを併用出来るようになると良いかと思います。

 

投資枠の上限が引き上げられたり恒久化や無期限になったとしたら、

この先、つみたて投資をしている人としていない人との格差が

いままで以上に広がる可能性が増えますね。😲

 

 

 

 

■ポイント投資

 

 

eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー) 24,687円 +17.55%

 

 

 

 

 

 

投資信託(特定口座)

 

 

eMAXIS NASDAQ100インデックス 154,607円 +6.62%

iFreeNEXT NASDAQ100インデックス 148,787円 +35.26%

 

 

 

8月の中盤までは順調に増えていましたが、後半にかけて下落傾向。

8月26日の価格が反映されればここから4%くらい下がると思われます。

 

 

 

 

 

■米国ETF

 

 

 

VTI 25株 700,609円 +20.65%

VIG 15株 311,823円 +35.75%

VYM 26株 379,965円 +42.91%

SPLG 6株 39,335円 +6.10%

 

 

保有している4銘柄全てが約2%のプラスに。

株価は1か月前とほぼ同じなので円安の影響ですかね。

 

 

 

 

 

■総評

 

 

運用資産合計 2,699,429円 

評価損益 +541,625円

 

 

 

今月は中盤にかけて上昇しましたが月末にかけて下落・・・。

評価損益は先月比で約9万円くらい増えていますが

ほぼ円安の影響で増えたんだと思います。

ドル/円は現在137.52円となっています。

 

インフレや円安など色々と不安要素はありますが、

これからもインデックスファンドなどの優良な資産をコツコツと

買い増していくだけの地味な投資を継続していきたいと思います。

それではまた('ω')ノ

 

 

 

↓1クリック!いつもありがとうございます_(._.)_

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村