つみたてblog

年収350万程度の会社員がインデックス投資をメインに老後資金3,000万円を目指します!!

現在の資産状況(2022年5月)

 

 

 

 

2022年5月の資産状況です。

 

 

 

今月は積立投資での38,333円の他に5万円入金し

米国ETFをスポットで購入したんですが、

総資産は3万円くらいしか増えていません(笑)

 

 

 

 

 

 

■つみたてNISA

 

 

eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 457,302円 +14.32%

eMAXIS Slim全世界株式(除く日本) 292,880円 +9.83%

 

 

 

S&P500は評価損益が先月比で約6%下落。

全世界株式は評価損益が先月比で約5%の下落でした。

大きく下がりましたがまだまだ含み益バリアに守られている状態です。

 

今後どれだけ米国株式市場が下落・低迷してもつみたてNISAは継続。

 

5/27日の上昇分を投資信託はまだ反映していないので実際には2%くらい増えます。

 

 

 

 

 

■ポイント投資

 

 

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー) 20,287円 +9.65%

 

 

 

 

 

 

 

■期待枠

 

 

eMAXIS NASDAQ100インデックス 119,691円 -7.93%

iFreeNEXT NASDAQ100インデックス 129,011円 +17.28%

 

 

 

NASDAQ100は評価損益が先月比で約6~7%ほど下がりました。

利上げ局面では厳しい状況のNASDAQ100ですが、

いつか大きなリターンをもたらしてくれると信じて

買い増し・保有を継続するつもりです。

 

 

 

 

 

■ディフェンシブ枠

 

 

VTI 24株 634,813円 +14.21%

VIG 14株 275,634円 +31.02%

VYM 25株 356,588円 +41.53%

SPLG 5株 31,058円 +0.25%

 

 

 

全体的に評価損益が下がっている中でVYMだけが約3%プラスだった1か月。

こんな状況の中でも高配当ETFや債券ETFは好調みたいですね~。

 

 

 

 

 

■総評

 

 

運用資産合計 2,317,266円

評価損益 +343,019円

 

 

 

 

全体の評価損益は先月比で約5万円ほど下がりました。

現在ドル/円は127.11円となっております。

 

一時はどこまで下がるのか不安でしたが直近の1週間くらいで少し上昇。

今年はまだまだ下落・低迷期間が続きそうな感じでしょうか?

 

毎月入金しても資産があまり増えなかったり、

逆に減っていくのは精神的になかなかキツイ物がありますね(笑)

 

下落時でもコツコツとインデックスファンドなどを買い続ける・・・

このド変態行為を継続出来た人は将来大きなリターンを手に入れるんでしょう。

 

これからもコツコツと余剰資金で地味な投資を継続していきたいと思います。

それではまた('ω')ノ

 

 

 

↓1クリック!いつもありがとうございます_(._.)_

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村