つみたてblog

年収350万程度の会社員がインデックス投資をメインに老後資金3,000万円を目指します!!

現在の資産状況(2022年1月)

f:id:tomorou500:20220130165845p:plain

 

 

 

2022年1月の資産状況です。

 

 

f:id:tomorou500:20220130165906p:plain

 

 

今月は積立投資での38,333円の他に現金を16万円ほど入金しました。

年初スポット購入用に6万円。下落時の買い増し用に10万円。

 

20万円ほど入金したのに資産合計は先月比で約7万円しか増えていません(笑)

米国株式相場にいきなり大きめの調整が来ちゃいましたね。

 

 

 

 

■つみたてNISA

 

 

eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 365,649円 +14.26%

eMAXIS Slim全世界株式(除く日本) 235,557円 +10.41%

 

 

どちらの銘柄も先月比で約10%くらい評価損益が下がっています。

S&P500より全世界株式の方が少しだけ下げ幅がマイルドだったようです。

 

 

 

 

 

■ポイント投資

 

 

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー) 16,024円 +10.51%

 

 

 

 

 

 

 

■期待枠

 

 

eMAXIS NASDAQ100インデックス 89,926円 -5.34%

iFreeNEXT NASDAQ100インデックス 133,599円 +21.45%

 

 

 

今回の下落で被害が大きかったのがNASDAQ100。

評価損益は先月比で15~18%くらい下がってます。

最近買い始めたeMAXIS NASDAQ100インデックスは含み損生活へ・・・。

 

NASDAQ100にとって厳しい状況はしばらく続きそうですが、

素晴らしすぎる企業の集まりなのでこれからも積立・保有を継続します。

 

 

 

 

 

■ディフェンシブ枠

 

 

VTI 22株 563,304円 +11.91%

VIG 13株 240,987円 +26.75%

VYM 25株 319,151円 +26.67%

SPLG 2株 11,985円 -4.08%

 

 

 

高配当のVYMが強かった1か月。

他が10%程度下がる中でVYMは2%程度しか下がっていません。

 

昨年末に配当再投資で1株だけ購入したSPLGが一時は‐10%を超えていたので

1株だけ買い増して平均取得価額を下げました。

個別株投資なら損切りラインなんでしょうが、

インデックス投資では買い増しの良いタイミングですね。

 

 

 

 

■総評

 

 

運用資産合計 1,981,406円

評価損益 +265,451円

 

 

 

全体の評価損益は先月比で約13万円ほど下がりました。

1月28日の上昇分を投資信託はまだ反映していないので、

実際はもう少し資産額は増えると思います。(+2万円くらい?)

 

長期のインデックス積立投資で大きなリターンを得るには、

下落相場や長期低迷は必要な要素なんですよね。

この状況で株式などを買う人間は一般的には異常者なんでしょうが、

これからもコツコツと資産を買い増していきたいと思います。

 

 

含み益バリアがもたらす精神的安定感はとても大きい。

 

それではまた('ω')ノ

 

 

 

↓1クリック!いつもお世話になっております_(._.)_

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村