つみたてblog

年収350万程度の会社員がインデックス投資をメインに老後資金3,000万円を目指します!!

現在の資産状況(2022年2月)

f:id:tomorou500:20220227160412p:plain

 

 

 

2022年2月の資産状況です。

 

 

f:id:tomorou500:20220227160427p:plain

 

 

今月は積立投資での38,333円のみの入金でした。

総資産は先月比で約3万円くらいしか増えていないので、

実際には約1万円くらいマイナスだった1か月という事になりますね。

今思えばよくこの程度のマイナスで済んだなという感じです。

 

 

 

 

 

■つみたてNISA

 

 

eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 382,242円 +12.42%

eMAXIS Slim全世界株式(除く日本) 244,691円 +7.95%

 

 

 

どちらの銘柄も先月比で約2%ほど評価損益が下がりました。

相場が荒れれば荒れるほど長期投資において積立投資とは良い物だと

改めて思いました。

 

 

 

 

 

■ポイント投資

 

 

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー) 16,742円 +8.01%

 

 

 

 

 

 

 

■期待枠

 

 

eMAXIS NASDAQ100インデックス 94,570円 -5.42%

iFreeNEXT NASDAQ100インデックス 133,529円 +21.38%

 

 

先月比でほぼ横ばいだったNASDAQ100。

直近のリターンやトレンドがどうであろうとNASDAQ100への投資は

継続していきたいと思います。

 

 

 

 

 

■ディフェンシブ枠

 

 

VTI 22株 562,943円 +11.84%

VIG 13株 238,988円 +25.70%

VYM 25株 319,175円 +26.68%

SPLG 2株 11,894円 -4.80%

 

 

 

微妙にマイナスですがほぼ横ばいだったと言えるレベルの1ヵ月。

VYMだけが先月比で0.01%プラスでした(笑)

 

 

 

 

 

■総評

 

 

運用資産合計 2,010,012円

評価損益 +254,710円

 

 

 

全体の評価損益は先月比で約1万円ほど下がりました。

 

米国株式相場は2/24~25日に急回復しましたが、

この先どうなるのか全く判らない状況ですねぇ。

現状の株価が以前より安いのは確かなので、

来週にでも少しだけVTINASDAQ100などをスポット購入しようかと考えています。

 

まだ含み益バリアに守られている状況ですが、

大きく下げる日が続くとあまり良い気分にはなれませんね・・・。

そんな中でもコツコツと積み立てor保有を継続出来た人だけが

将来大きなリターンを手にする事が出来るんでしょう。

 

少額な投資ですが今後もコツコツと資産を増やしていきたいと思います。

それではまた('ω')ノ

 

 

 

↓1クリック!いつもお世話になっております_(._.)_

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村