つみたてblog

年収350万程度の会社員がインデックス投資をメインに老後資金3,000万円を目指します!!

投資方針(2022年1月)

f:id:tomorou500:20220104171112p:plain

 

 

 

2022年になりました。今年もよろしくお願いします_(._.)_

 

 

年末~年始の休暇も本日で終了。

連休中は自分にとってプラスになるような事は

何も出来ずにダラダラと過ごしてしまいました😢

食費くらいで大きな出費はゼロに出来た点は良かったと思います。

 

今年の投資方針も特にかわらず、

つみたてNISAを軸に余剰資金でもS&P500全米株式全世界株式NASDAQ100

などの分散されたETF投資信託をコツコツと増やして行きたいと思います。

 

 

 

 

ポートフォリオについて

 

特定口座での保有資産の比率は一体どうなっているのか?

グラフを作成してみました。

 

 

f:id:tomorou500:20220104171141p:plain

 

 

つみたてNISAやポイント投資などを除いたグラフになります。

思っていたよりも良い感じになっているんじゃないかと。

(現金0%になってますがこれとは別に生活防衛資金は持っています)

 

もう少しNASDAQ100比率を増やした方が良いかな?とか色々考えてしまいますね。

 

しかし、色々考えても結局のところTomorouのポートフォリオは・・・

 

 

 

f:id:tomorou500:20220104171151p:plain

 

 

米国株式100%なんですね(笑)

 

資産運用などのプロから見れば「リスク取り過ぎw」とか言われそう・・・。

総資産が少ない現状では最良の投資だと思いますが、

今年は少し現金比率と生活防衛資金を増やす方向へ。

 

 

 

 

■2022年投資方針まとめ

 

今年は1月中に少しだけスポット購入する予定なのと、

大きな調整が来たら少し買い増すくらいの我慢の1年にします。

2023年には支払いなどが終了し入金力アップ予定なので、

とにかく今年1年はあまり投資をしない事を頑張ります⁉

毎月の積立投資は今まで通り継続。

 

 

2022年もコツコツと資産を増やしていきたいと思います。

それではまた('ω')ノ

 

 

↓1クリック!いつもお世話になっております_(._.)_

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村